自分の全学共通IDや登録コードが分からなくなったら...

全学共通IDの再発行(再通知)


全学共通IDサービスの利用登録,提携システムへのログイン,パスワードを忘れた際の復旧などを行う際には,全学共通IDや登録コードが必要になってきます。これらを紛失した場合や,何らかの事情でお手元に届かなかった場合の,再発行についてご案内します。
 
 

学生の場合

正課生の場合

正課生は,学生証に情報が書かれています。詳細は,全学共通IDの確認方法のページに書かれています。

学生証を紛失した場合は,再発行の手続きをしてください。詳細は,全学共通ICカード事業室のWebページを確認願います。

非正課生の場合

非正課生(研究生,科目等履修生など)の場合は,ご所属の学部等の学務担当窓口にて,全学共通IDの発行申請または再通知のお申込みをしてください。

 
 

教職員の場合

直接雇用者の場合

SSO-KIDカードを受け取った覚えがない方

SSO-KIDカード(手配時)

教職員は人事システムに登録された後,SSO-KIDが発行され,ご所属の部局等の総務・人事担当窓口に手配されます。
赴任・新規採用・復職された後にお手元に到着していないようでしたら,まず最初に総務・人事担当窓口にご確認をお願いします。連絡先につきましては,総務・人事担当窓口(総括担当窓口)一覧のページをご確認ください。

お手元および総務・人事担当窓口にもカードが到着していないようでしたら,次の項でご説明する再発行申請をしていただければ,カードを再発行し手配いたします。


SSO-KIDカードの再発行について

  • SSO-KIDカードを受け取った覚えがない
  • SSO-KIDカードを紛失した
  • 登録コード(初期パスワード)が書かれた部分を紛失した
  • SSO-KIDカードが手元に来る前に,誰かに盗用された可能性がある

上記のような方には,SSO-KIDカードを再発行します。SSO-KIDの番号自体は変更がありませんが,登録コード(初期パスワード)を更新し,認証サービスにロックをかけた安全な状態で手配いたします。

申請は,(様式1)再発行申請書をご提出いただきます。下記よりダウンロードのうえ,ご所属の部局等の総務・人事担当窓口経由で申請ねがいます。
具体的な申請先は,総務・人事担当窓口(総括担当窓口)一覧のページをごらんください。

学外者(非常勤講師,派遣職員,共同研究者など)の場合

学外の皆様も,再発行の手順は教職員に準じます。
SSO-KIDをお持ちでない方の申請方法などにつきましては,申請SSO-KIDのページをご確認ください。

 
再発行申請書のダウンロード
名前
コメント