システムにログインできない原因は,パスワードの問題と利用権限の問題に分かれます。また,ログインできるもののサービスを利用できないという状況であれば,設定の問題が考えられます。 このようにして,問題を切り分けることで原因を探すことが可能です。
主な原因と対処法 | |
---|---|
ログインできない (1) | SSO-KID またはパスワードに問題がある場合 → パスワードの再設定,リセットなどを行います。 |
ログインできない (2) | そのシステムの利用権限が無い場合 → システム管理者などに状況を確認します。 |
ログインできる | SSO-KID およびパスワードに問題はなく, 設定や使い方に問題がある場合 → 設定マニュアルなどを確認します。 |
SSO-KID およびパスワードのいずれか,或いは両方に何らかの問題がある可能性があります。
SSO-KID は学生用,教職員用,学外者用,名誉教授用と分かれているため,そのシステムで利用範囲が指定されている場合があります。対応サービス一覧のページで利用対象者を確認のうえ,ご不明な点は当該システムの問い合わせ先へ照会してください。
ログインできるもののサービスを利用できないという状況であれば,設定の問題が考えられます。
ログインができる場合は SSO-KID やパスワードには問題がありません。システムで利用制限がかけられていたり,利用するための利用者側の設定に何らかの間違いがあることが考えられます。 この場合は当該サービスのWebサイト等で公開されているマニュアルを今一度ご確認ください。