九州大学全学共通ID(SSO-KID)のご利用案内ページです。

九州大学SSOポータル
HOME > 困ったときは

困ったときは

ログインできない,サービスが利用できない原因を探す

システムにログインできない原因は,パスワードの問題と利用権限の問題に分かれます。また,ログインできるもののサービスを利用できないという状況であれば,設定の問題が考えられます。 このようにして,問題を切り分けることで原因を探すことが可能です。

主な原因と対処法
ログインできない (1) SSO-KID またはパスワードに問題がある場合
→ パスワードの再設定,リセットなどを行います。
ログインできない (2) そのシステムの利用権限が無い場合
→ システム管理者などに状況を確認します。
ログインできる SSO-KID およびパスワードに問題はなく,
設定や使い方に問題がある場合
→ 設定マニュアルなどを確認します。

ログインできない理由(1) SSO-KIDとパスワードの問題

SSO-KID およびパスワードのいずれか,或いは両方に何らかの問題がある可能性があります。

IDとパスワードに問題がある例

  • パスワードのご失念
  • SSO-KIDが過去のものである
  • アカウント有効化が済んでいない
  • SSO-KIDでログインするサービスではない

ログインできない理由(2) 利用権限の問題

SSO-KID は学生用,教職員用,学外者用,名誉教授用と分かれているため,そのシステムで利用範囲が指定されている場合があります。対応サービス一覧のページで利用対象者を確認のうえ,ご不明な点は当該システムの問い合わせ先へ照会してください。

利用権限が異なる例

  • IC職員証のWeb発行申請 (直接雇用の教職員のみ利用できます。学外者,名誉教授,学生は申請方法などが異なります)
  • 事務用ポータル,事務用LANへのアクセス等 (原則,事務局および学部等事務部に所属する職員のみ利用できます。)
  • 大学評価情報システムなど (教員のみ利用出来るシステムです。事務系・技術系職員や学生は利用できません)

サービスが利用できない

ログインできるもののサービスを利用できないという状況であれば,設定の問題が考えられます。

ログインできるのにシステムが利用できない理由 設定などの問題

ログインができる場合は SSO-KID やパスワードには問題がありません。システムで利用制限がかけられていたり,利用するための利用者側の設定に何らかの間違いがあることが考えられます。 この場合は当該サービスのWebサイト等で公開されているマニュアルを今一度ご確認ください。

設定に問題がある例

  • kitenet (無線LANアクセスサービス) の設定
  • 学生基本メール,職員基本メールをメールクライアント (Thunderbird, Outlook などのメール受信ソフト) で利用する場合の,送受信設定
九州大学情報統括本部 認証基盤事業室
〒819-0395 福岡市西区元岡744
id-room(at-mark)iii.kyushu-u.ac.jp