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主な対応サービス

SSO-KIDをアクティベーションした後は,ご自身で設定したパスワードで学内の各種情報システムが使えるようになります。
システムによっては身分による利用制限がありますので,各システムのWebサイトの説明をご確認ください。
各システムの使い方や問い合わせに関しては,当該システムの説明ページをご参照ください。

共通

学内無線LANアクセスサービス

学内で利用できる無線LANです。キャンパス内で利用できる kitenet(カイトネット) と講義室中心に利用できる edunet(エデュネット)があります。

ご利用に際して特殊な設定があります。必ず,マニュアルをご一読ください。

利用 学生,教職員,名誉教授,学外者
削除猶予期間 即日
備考

九州大学附属図書館

附属図書館のWebサイトです。蔵書・論文等の検索,電子ジャーナル等の閲覧ができます。

利用 学生,教職員,名誉教授,学外者
削除猶予期間 即日
備考 貸出可能冊数など条件が異なりますので,サービス先でご確認ください。

九州大学全学基本メール

SSO-KID カードに記載されいているメールアドレスです。九州大学からの重要な連絡はこちらに届きますので,必ず受信または転送の設定をしておいてください。

このメールアドレスは,Microsoftアカウント (Windows PCを新規にセットアップする際に登録するメールアドレス) には使えません。

アクティベーション後,30分以内にログインを試みるとエラーが発生することがあります (下記画像参照) 。必ず時間を置いてからアクセスしてください。

エラー画面(クリックで拡大)
利用 学生,教職員,名誉教授,学外者
削除猶予期間 100日
備考 設定方法などを確認のうえ,ご利用ください。

Microsoft 365

マイクロソフト社のMicrosoft 365の各種サービス (Office 製品,SharePoint, Teams, OneDrive など) を利用できます。

身分により利用できるサービスの範囲が異なります。

利用 学生,教職員,名誉教授,学外者
削除猶予期間 2週間程度
備考 身分により利用できる内容が異なります。
詳しくはサービス先でご確認ください。

ICカード (職員証・パーソナルカード)

教職員向けの「IC職員証」,派遣職員等向けの「パーソナルカード」,名誉教授向けの「名誉教授の証」などを発行しています。

利用 教職員,名誉教授,学外者
(学生は学務部で配布)
削除猶予期間 100日
備考 発行申請が必要なのは正課生(学生)を除く利用者です。
詳しくはWebサイト内でご確認ください。

九州大学Moodle

主に授業で利用される e-learningシステムです。

利用 教職員,名誉教授,学外者
(学生は学務部で配布)
削除猶予期間 即日
備考 受講者登録が必要な教材もあります。

九州大学 オンライン研修システム

主に研修で利用される e-learningシステムです。

利用 教職員,名誉教授,学外者
(学生は学務部で配布)
削除猶予期間 即日
備考 受講者登録が必要な教材もあります。

学務情報システム

学務・教務関係のシステムです。

教職員は学務部での利用者登録が必要です。SSO-KIDでログインできなかった場合は,ご所属の学務・教務担当窓口に確認してください。
・学内外でアクセスするURLが異なります。お使いのブラウザでブックマーク (お気に入り) 登録する時はご注意ください。

利用 学生
利用登録済の教職員,名誉教授,学外者
削除猶予期間 即日
備考 詳しくは学務担当窓口にご相談ください。

全学ライセンスソフトウェア

九州大学の学生および教職員が利用可能なソフトウェアを提供しています。

身分により利用できるサービスの範囲が異なります。

利用 学生,教職員,名誉教授
削除猶予期間 即日
備考 ソフトウェアによりご利用範囲が異なります。
Webサイトでご確認ください。

教職員,名誉教授,学外者向け

IR関連システム (Q-RADeRS)

教員活動の進捗などを報告する教員データベースです。
・学外からアクセスする場合はマトリクスコード認証が必要です。詳しくは下記ページをご覧ください。

利用 教員のみ
削除猶予期間 即日
備考

事務用ポータル (Garoon)

事務系職員向けのグループウェアです。

・学内外でアクセスするURLが異なります。お使いのブラウザでブックマーク (お気に入り) 登録する時はご注意ください。
・学外からアクセスする場合はマトリクスコード認証が必要です。詳しくは下記ページをご覧ください。

事務用ポータルほか事務用計算機システムに関する内容は,事務ヘルプデスク (下記リンク) にお問い合わせください。

利用 事務局,部局事務部の事務系職員
(教員,教室系事務員,学外者は要申請)
削除猶予期間 即日
備考 詳しくは学務担当窓口にご相談ください。

Web給与明細システム

給与明細を閲覧,ダウンロードできます。

利用 教職員
削除猶予期間 非在籍後100日
備考

システム利用に関するFAQ

本項に書かれている内容は,SSO-KIDとパスワードに問題がないことが前提です。 まず「ログインデモ」をお試しになりSSO-KIDとパスワードが正しい (認証成功する) ことを確認したうえで本項をご覧ください。

7-1. 【全体】ログイン画面に「過去のリクエスト」という表示が出てログインできない。
前に当該システムを利用した際に,「ログイン画面」をブックマーク (お気に入り) し,後日,同じシステムを利用するためにブックマークからアクセスすると出るメッセージです。
ブックマークには「ログイン画面」ではなく「システムのトップページ」を登録してください。

「システムのトップページ (ブックマークするべきページ)」の例:
九州大学のWebサイト: https://www.kyushu-u.ac.jp/
九州大学附属図書館のWebサイト: https://lib.kyushu-u.ac.jp/ja/
(参考画像)
7-2. 【全学基本メール】アクティベーション後に全学基本メールにログインしたら「アカウントがロックされました。」という表示が出る。
30分後,再度ログインをお試しください。
原因は,アクティベーション手順のページに掲載しています。
(→ 「アカウントがロックされました」という表示が出る場合)

アクティベーション手順
(参考画像・アカウントがロックされたエラー)
7-3. 【全学基本メール】メールが受信 (送信) できない。
メールクライアント (メールの送受信に使っているアプリ) の設定が間違っている可能性があります。情報共有基盤事業室にて公開されている設定マニュアルをご確認ください。

情報共有基盤事業室
情報共有基盤事業室
→ 全学基本メールサービス
7-4. 【全学基本メール・Microsoft】Microsoft アカウントに全学基本メールを登録できない。
全学基本メールアドレスは,Windows OSのログオンアカウントとして登録できません。別のメールアドレスをMicrosoftアカウントとして登録するか,ローカルアカウントでご利用ください。

情報共有基盤事業室
→ Microsoft 365
7-5. 【学内無線LAN】kitenet / edunet が利用できない
一番に,IDの入力間違いが考えられます。
KITE (ネットワークサービス) のWebサイトにて公開されている設定マニュアルをご確認ください。

KITE(ネットワークサービス)
7-6. 【事務用グループウェア】Garoonにログインできない。
利用できるのは事務系職員の一部です。その他の方 (派遣職員など) は別途申請が必要となります。
詳しくはヘルプデスクFAQにて当該項目をご確認ください。

ヘルプデスクFAQ (事務用)
7-7. 【電子職員名簿】本日着任した職員の情報が載っていない。
【事務用LAN】本日着任(異動)してきた職員が係の共有フォルダにアクセスできない。
情報が更新されたりご利用可能な状態になるのは着任日の翌日以降となります。
詳しくは事務ヘルプデスクのページを確認ください。

ヘルプデスクFAQ (事務用)
7-8. 【Q-RADeRS】ログインの際に必要な「マトリクスコード」とは何か。
マトリクスコードは多要素認証のひとつで,Q-RADeRSでは学外からアクセスの際に入力を求めています。
マトリクスコードがお手元にない場合や,誤入力によりロックがかかってしまった場合には,下記ページで手続きしてください。

多要素認証
7-9. 【Web給与システム】ログインすると「システムにユーザが登録されていません。」という表示が出る。
主に,以下の2つの原因が考えられます。

■ 学生用SSO-KIDでログインを試みている可能性
教職員用のSSO-KIDでご利用ください。

教職員用SSO-KID


■ 雇用形態の変更の影響
Web給与システムで正しい紐付けができていない可能性があります。
雇用形態の変更に伴い当システムが利用できなくなった場合は,下記管理部署にお問い合わせください。

 Web給与明細に関する問い合わせ先:
 人事部人事給与課給与係
 syjkyuyojimu.kyushu-u.ac.jp

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