SSO-KID について

九州大学情報統括本部では学内情報サービスの利便性・安全性・信用性の向上を目指して全学共通認証基盤の整備を進めています。その一環として,平成19年9月から九州大学全学共通ID「SSO-KID」を本学の教職員に配付しています。全学共通認証基盤は,全学的なサービスのID・パスワードを一元化することで煩雑さを解消し,更には安心かつ安全な情報システムの利用および運用を可能とするものです。
SSO-KIDは,シングルサインオン (Single Sign On)のための九州大学ID (Kyushu University ID)の意味で名付けられました。シングルサインオンとは,一旦個人認証を行えば,後はアクセスが許可されている各種の学内情報システムに対して自由なアクセスを可能とするものです。

最初に行うこと(アクティベーション)

SSO-KID は最初に「アクティベーション」を行い,自分のパスワードを設定する必要があります。以下のページでアクティベーションを行ってください。

詳しくは,アクティベーション手順のページをご覧ください

ログインデモ

パスワードが正常に登録されたかをテストできるページです。

ログインデモで認証に失敗する場合
設定されたパスワードが思われているものと異なるようです。下記の「パスワード再設定」をお試しください。
ログインデモで認証に成功する場合
SSO-KIDや設定されたパスワードに問題はありません。それにも関わらず各種情報システムが利用できない(学内無線LAN kitenet,edunet にアクセスできないなど)場合は,設定方法やシステムの利用権限のほうに問題があることが考えられます。各システムのWebサイトの案内をご確認のうえ解決しない場合は,そのシステムの問い合わせ窓口にお問い合わせください。

パスワード変更・登録情報の変更

パスワードや再設定用メールアドレス等の登録情報を変更したい場合は,こちらから変更できます。

詳しくは,パスワード,登録内容の変更手順のページをご覧ください

パスワード再設定

パスワードを忘れた場合,事前に登録されたメールアドレスを使ってご自身でパスワードを再設定できます。
この作業には「登録コード」が必要です。「登録コード」を紛失した場合は,SSO-KIDカードの再発行申請をしてください。

詳しくは,パスワード再設定手順のページをご覧ください

再発行(SSO-KID,登録コードの紛失,亡失,盗用の疑いなど)

SSO-KIDカードや登録コードの情報の紛失,手配の段階での亡失,盗用の疑いが発生した場合などは再発行申請が必要です。下記ページより申請書を入手し,ご所属の総括担当窓口にご提出ください。

「【様式1】SSO-KID 再発行申請書」「 01-SSOKID Reissue(English)」をご利用ください。
提出先は,ご所属の総括担当窓口です。

SSO-KID を使うサービス

アクティベーション後は,ご自身で設定したパスワードで学内の各種情報システムが使えるようになります。システムによっては身分による利用制限がありますので,各システムのWebサイトの説明をご確認ください。
ご不明な点は,各システムの担当にお問い合わせください。

学内無線LANアクセスサービス (kitenet, edunet)

学内で利用できる無線LANです。キャンパス内で利用できる kitenet(カイトネット) と講義室中心に利用できる edunet(エデュネット)があります。

ICカード (職員証・パーソナルカード)

教職員向けの「IC職員証」,派遣職員等向けの「パーソナルカード」,名誉教授向けの「名誉教授の証」などを発行しています。

九州大学全学基本メール (アクティベーションから30分以上経過後)

SSO-KID カードに記載されいているメールアドレスです。
九州大学からの重要な連絡はこちらに届きますので,必ず受信または転送の設定をしておいてください。
初回アクティベーション後,30分以内にログインを試みるとエラーが発生することがあります。必ず時間を置いてからアクセスしてください。

全学ライセンスソフトウェア

九州大学の学生および教職員が利用可能なソフトウェアを提供しています。

九州大学 Moodle(SSO-KID 発行後,1週間程度経過後)

e-learning システムです。SSO-KIDの新規発行後,実際に利用できるようになるまでに1週間程度かかる場合があります。

教職員用 Moodle(SSO-KID 発行後,1週間程度経過後)

教職員のみ利用できる e-learning システムです。SSO-KIDの新規発行後,実際に利用できるようになるまでに1週間程度かかる場合があります。

学務情報システム Campusmate-J (学務部での利用者登録が必要です)

シラバス作成,成績入力等のシステムで,学務部での利用者登録が必要です。SSO-KIDでログインできなかった場合は,ご所属の学務・教務担当窓口に確認してください。

その他のサービス

上記サービスの他にも SSO-KID を利用したシステムがありますので,併せてごらんください。

よくある質問 (FAQ)

認証基盤事業室に多くお寄せいただいている質問をまとめています。お問い合わせになる前に必ずご一読ください。

お問い合わせ

よくある質問(FAQ)ページや各システムのWebサイトにないご質問につきましては,お答えできる窓口が異なります。

システムの利用方法や設定に関するお問い合わせ

システムの使い方や不具合に関することは,各システムの説明Webサイトの内容をご確認のうえ,各システムの問い合わせ窓口にご相談ください。

人事情報や雇用形態に関するお問い合わせ

SSO-KIDカードに書かれた情報 (氏名や所属) や,雇用形態,学外者のSSO-KIDの利用の可否に関するお問い合わせは,ご所属の総務または人事担当窓口にご相談ください。

SSO-KIDに関するお問い合わせ,お問合せ先が不明な場合

その他,問い合わせ先が分からない場合は,当事業室にご連絡ください。

九州大学情報統括本部 認証基盤事業室
092-802-2690 (内線: 伊都90-2690)
id-room(at)iii.kyushu-u.ac.jp (@に置き換えてください)