九州大学全学共通ID(SSO-KID)のご利用案内ページです。

九州大学SSOポータル
HOME > SSO-KIDについて > SSO-KID とパスワード

SSO-KID とパスワード

このページでは,SSO-KID のパスワード設定についてのご説明や,取扱に関するご注意についてご案内します。
ご自身の SSO-KID の確認方法や,発行・再発行の申請については,関連のページをご覧ください。

SSO-KID の確認,発行に関するご案内

ページ内リンク

 

SSO-KID の利用方法

九州大学全学共通ID (SSO-KID) を使ってのログインに対応しているシステムであれば,同一の SSO-KID とパスワードでご利用いただけます。但し,ご利用範囲は身分やネットワーク環境などにより異なりますので,対応サービス一覧をご確認ください。

 

アカウント有効化 (初回のパスワード設定)

全学共通IDは,登録コード (「初期パスワード」と記載されている場合もあります)でログインすることはできません。各種認証サービスをご利用いただく前に,ご自分でパスワード等を設定し,利用登録をしていただく必要があります。

アカウント有効化が必要な場合

以下の場合,アカウント有効化が必要です。

  • (学生)新規に学生証を受け取った
  • (学生)教育情報サービスの窓口で,パスワードを登録コードに戻してもらった
  • (教職員)SSO-KIDカードが手元に届いた
  • (教職員)認証基盤事業室に電話をして,パスワードを登録コード(初期パスワード)に戻してもらった
  • (教職員)SSO-KIDカードを再発行申請して手元に届いた

アカウント有効化に必要なもの

アカウント有効化には以下のものが必要です。作業前にご準備ください。

  • 「登録用メールアドレス」または「秘密の質問と回答」
    ★ メールアドレスを登録する場合は,手元ですぐに受信確認ができる(携帯電話等)メールアドレスを使ってください。
    ★ 九州大学内で発行されている一部のアドレスは登録できません。詳しくは,利用登録の画面で確認してください。
  • ログインに利用したいパスワード
    ★ 下記の手順内に書かれたパスワードポリシーに沿ったものをご用意ください。

アカウント有効化の手順

  • 1. アカウント有効化のページにアクセスします。

    アカウント有効化(activation)
    ・「アクティベーション(アカウント有効化)」という見出しが表示されているのが,アカウント有効化の画面です。

  • 2. 必要事項を入力します。

    (画像クリックで拡大)
    ・SSO-KID, 登録コード,生年月日,表示されている数字を入力します。
    ・「登録コード」には大文字,小文字の区別があります。
    ・「生年月日」は, 年と月の間をスラッシュ (/) で区切った 8桁 になります。

  • 2-1. 認証エラーが出る場合

    (画像クリックで拡大)
    入力情報が間違っていると,入力した情報が消え「認証エラーです。正しく入力してください。」という赤字表示が出ます。以下を確認してください。

    【よくあるエラー】 ・生年月日の入力形式は合っていますか?
    「4桁の年,2桁の月,2桁の日」の間に / (スラッシュ) が入ります。
    例) 1980年1月23日 の場合
    ○ 1980/01/23 (ログイン成功)
    ✗ 1980/1/23 (月の先頭に「0」が入っていない。エラー)
    ✗ 19800123 (スラッシュが入っていない。エラー)

    ・タイプミスはありませんか? テキストエディタ(Windowsの「メモ帳」MacOSの「テキストエディット」など)に登録コードを書き出してみてください。コピー & ペーストで入力することもできます。

  • 2-2. ログイン後,「すでにアクティベートされています」という表示が出る場合

    (画像クリックで拡大)
    その全学共通IDは有効化が済んでおり,その際に設定されたパスワードで提携システムをご利用になれます。心当たりがない場合は, パスワード再設定 をしてください。

  • 3. 利用規約を確認します。

    (画像クリックで拡大)
    各種情報が正しく入力されると,利用ガイドが表示されます。内容に同意いただいた後,画面の指示にしたがって次に進みます。

  • 4. 利用登録を開始します。

    (画像クリックで拡大)
    パスワードを失念時のために,メールアドレスを登録します。
    再設定メールの有効期限が10分間のため,手元ですぐに着信を確認できる (携帯電話で読めるなど) アドレスを登録することをお勧めします。
    1. メールアドレスを入力します。
    2. 送信チェックボタンをクリックします。
    3. メールを正常に受信できることを確認します。

    メールは 「iumadmin(at-mark)sso.kyushu-u.ac.jp」 から届きます。 メールが届かない場合は,以下の内容を確認してください。
    ・メールアドレスは正しく入力されていますか?
    ・「迷惑メール」に振り分けられていませんか?
    ・お使いの端末や通信会社で,受信拒否設定が有効になっていませんか?

  • 5. 利用登録を完了させます。

    (画像クリックで拡大)
    メニュー画面に戻ったら利用登録は完了です。右上の「ログアウト」ボタン押下で終了します。
    今後は,5. で設定したパスワードを使って各サービスにログインできるようになります。

    SSO-KIDのアカウント有効化直後に全学基本メールのWebメールにログインすると,アカウントがロックされている旨のエラーが表示されることがあります。実際にメールが使えるようになるまでしばらくかかりますので,時間を置いて(30分程度)再度ログインをお試しください。

 

パスワード,登録内容の変更

パスワードは必要に応じて変更することもできます。また,アカウント有効化時に登録した内容を変更することもできます。以下,手順をご案内します。

パスワード・登録内容変更方法

  • 1. マイページへのログイン画面に遷移します。

    パスワード変更(passchg)
    ・(画像をクリックしても別画面で開きます)
    ・SSO-KID と現在のパスワードを入力します。ここでログインできない場合は,以下の確認をしてください。

  • 2. マイページのトップ画面です。

    アカウント有効化 (利用登録) をした際に登録した,パスワード再設定方法の内容により画面が異なります。以下の手順に進んでください。
    ・【パスワード】を変更したい方は「2-1」へ
    ・【パスワード再設定用メールアドレス】を変更したい方は「2-2」へ
    ・【プロフィール】を変更したい方は「2-3」へ (学生のみ)

  • 2-1. 【パスワード変更】をしたい場合

    (画像クリックで拡大)
    利用者操作選択メニューより「パスワード変更」を選択し,新パスワードを入力します。
    新しいパスワードも「パスワード設定ルール」に沿ったものをご指定ください。
    入力後「OK」を押下して終了です。

  • 2-2. 【パスワード再設定用メールアドレス】を変更したい場合

    (画像クリックで拡大)
    パスワード再設定方法を変更したい場合は,「メニュー」から「パスワード再設定方法の変更」を選択します。
    1. メールアドレスを入力します。
    2. 送信チェックボタンをクリックします。
    3. メールを正常に受信できることを確認します。

    メールは 「iumadmin(at-mark)sso.kyushu-u.ac.jp」 から届きます。 メールが届かない場合は,以下の内容を確認してください。
    ・メールアドレスは正しく入力されていますか?
    ・「迷惑メール」に振り分けられていませんか?
    ・お使いの端末や通信会社で,受信拒否設定が有効になっていませんか? テストメールが受け取れたことを確認後「OK」ボタンを押下します。

  • 2-3. 【プロフィール】を変更したい場合

    (画像クリックで拡大)
    「プロフィール変更」を選択します。 ご自身で変更可能な項目はテキストエリアになっていますので,内容を編集し「OK」を押下します。
    この画面で変更できない箇所を修正する必要がある場合は,ご所属の部局等の学務担当 (学生) または人事・総務担当 (教職員) 窓口にご連絡ください。

  • 3. 編集完了

    (画像クリックで拡大)
    内容を編集後「OK」ボタンを押下すると,ログイン直後の画面に戻ります。これで編集完了です。

 

パスワード再設定 (設定したパスワードを忘れた場合)

全学共通IDのパスワードを忘れてしまっても,一定の条件を満たしていればご自身でパスワードを復旧させることができます。

パスワード再設定ができる条件

パスワード再設定作業ができるのは,以下の条件を全て満たしている場合です。

  • 自分の「全学共通ID」と「登録コード(初期パスワード)」が分かる
    確認方法: 学生用はこちら 教職員用はこちら
  • アカウント有効化 (利用登録) が済んでいる
  • 下記のうちのいずれかを満たしている
    ・利用登録の際に登録したメールアドレスを,すぐに受信確認できる状態にある
    ・利用登録の際に登録した秘密の質問と回答の内容を覚えている
    ・(学生) 「カリキュラム年度」が「09」以上である

パスワード再設定の手順

  • 1. パスワードリマインダについて

    アカウント有効化 (利用登録) をした際に登録した,パスワード再設定方法の内容により画面が異なります。以下の手順に進んでください。

    ・「メールアドレス」を登録していた方は次の手順へ
    ・旧システム(2020年9月11日まで運用) にて「秘密の質問と答え」を登録していた方は誠に申し訳ありませんが,
    窓口でのパスワード初期化
    の手順に従ってパスワードの初期化依頼をしてくださいますようお願いいたします。

  • 2. パスワードリマインダのページにアクセスし,必要事項を入力します。

    パスワードリマインダーのページ SSO-KID,登録コード,生年月日,画像コードを入力します。 ここでログインできない場合は,以下の確認をしてください。

    ここで入力する「登録コード」は「心当たりのあるパスワード」の事ではありません。
    ・大文字固定キー(CapsLock)がONになっていませんか?
    ・実際にお使いのキーボードの設定は正しいでしょうか?
    ・タイプミスはありませんか? テキストエディタ(Windowsの「メモ帳」MacOSの「テキストエディット」など)に入力内容を書き出し,目視してみてください。
    ・生年月日の入力形式は合っていますか?「yyyy/mm/dd」と,4桁の年,2桁の月,2桁の日で入れ,それぞれの間には / (スラッシュ)を入れます。

  • 3-1-0. 「登録していたメールアドレス」に再設定案内メールを送ります。

    (画像クリックで拡大)
    登録されているメールアドレスが表示されます。
    このアドレスに届いたメールをすぐに受信できる状態にしたうえで,「再設定コード取得」ボタンを押下します。

  • 3-1-1. メールの受信を確認します。

    (画像クリックで拡大)
    登録されているメールアドレスに,メールが送られますので,受信を確認してください。

  • 3-1-2. メールを確認します。

    (画像クリックで拡大)
    受信したメールには「再設定用のURL」が書かれていますので,アクセスします。

  • 4. 新しいパスワードを設定します。

    (画像クリックで拡大)
    新しいパスワードを入力します。パスワードは,画面の注意事項を確認して設定してください。

    入力を終えたら「変更」ボタンを押下します。

  • 5. パスワード再設定を完了させます。

    (画像クリックで拡大)
    パスワード更新完了のメッセージが表示されたら利用登録は完了です。「戻る」ボタン押下で終了します。

 

窓口でのパスワード初期化 (概要)

パスワード再設定をお試しになった結果,ご自身でパスワードを復旧させることができなかった場合は,情報統括本部の関連窓口にお申し付けいただき,パスワードを初期化する必要があります。その手順については以下のとおりです。

窓口でのパスワード再設定が必要な場合

以下のような場合は,窓口でのパスワード再設定が必要となります。

  • 以下のような理由により,自分でパスワード再設定ができなかった
    -- 登録していたメールアドレスに再設定コードが届かなかった
    -- 秘密の質問の内容と答えを忘れてしまった
  • (学生) 学生番号の数字部分の上2桁が「08」以下で,パスワードを忘れてしまった
  • (教職員) パスワードリマインダの登録 (メールアドレスや秘密の質問を登録) をしたことがない
  • アカウント有効化 (利用登録) ができなかった

パスワード初期化が終わったら

窓口にてパスワード初期化が終わったら,SSO-KIDは出荷状態に戻ります。認証サービスをご利用いただく前に,アカウント有効化 (利用登録)をしてください。

 

窓口でのパスワード初期化申請の方法 (学生)

学生証持参のうえ,下記の窓口またはご所属の学務担当窓口にお越しください。お手元の登録コードにお戻しします。
学務担当者は本依頼がありましたら,情報統括本部認証基盤事業室にご連絡ください。

情報統括本部の各窓口 (運用日時緊縮中)

病院地区
情報統括本部 馬出分室 (火曜 / 10:00~12:00,13:00~17:00 )
キャンパスへのアクセス

キャンパスマップ(PDF)10番
筑紫地区
情報統括本部筑紫分室 (水曜 / 10:00~12:00,13:00~17:00 )
キャンパスへのアクセス
キャンパスマップ(PDF) 16番
 

窓口でのパスワード初期化申請の方法 (教職員, 学外の皆様,名誉教授)

  • SSO-KIDと登録コードをご準備のうえ, ご所属の部局等の総括担当窓口 にお知らせください。
  • 総括担当窓口の皆様は,ご本人確認いただいた後,当事業室にメールにてパスワード初期化をご依頼ください。ご依頼人のパスワードを初期化し,登録コードにお戻しします。
  • 当事業室はご本人確認手段を持たないため,ご本人から直接当事業室にメールでご依頼いただいた場合は,一旦,総括担当窓口と連絡を取らせていただきます。ご了承ください。
  • SSO-KIDおよび登録コードが分からない場合は,ご依頼をお受けできません。再発行の申請をお願いします。

    SSO-KIDおよび登録コード(初期パスワード)の確認はこちら
    SSO-KID再発行の申請はこちら

九州大学情報統括本部 認証基盤事業室
〒819-0395 福岡市西区元岡744
id-room(at-mark)iii.kyushu-u.ac.jp

 

SSO-KIDの管理とパスワードポリシーについて

九州大学全学共通ID利用要項「3 全学共通ID利用者の義務」において遵守しなければならない事項が次のように定められております。

SSO-KIDを第三者に貸与、譲渡をしない。

  • SSO-KID およびパスワードは,本人のみが使用でき,他人に教えることはできません。

SSO-KIDを盗用されないよう適切に管理する。

  • SSO-KIDおよびパスワードが他人に知られないよう,安全な管理をお願いいたします。
  • 悪意のある者にこれらの情報が漏えいすると,なりすましによる情報サービスの不正利用が可能になります。 できるだけ推測しづらい文字列をパスワードに選択ください。
    なるべく長く,英字数字記号が混在する文字列を用いることで,パスワード破りに対する耐性が高まります。
  • トレンドマイクロ社の セキュリティ教本:パスワードの作り方などを参考にしてください。

パスワードポリシー

  • 単語辞書等に載っていない、推測することが困難な強固なものを設定してください。
  • パスワードは,8文字以上,16文字以下でなければなりません。
  • パスワードは必ず,以下の4種類を全て,1文字以上を含めてください。
    -- 英大文字 (ABC.....Z)
    -- 英小文字 (abc......z)
    -- 数字 (1234567890)
    -- 半角の記号 (!"#$%&'()*+-./:;<=>?[@]^_`{|}~)
    -- ※記号でも,エンサイン(¥),バックスラッシュ(\), スペース( ), ダブルクォーテーション(") はパスワードとして利用できません。
  • パスワードは第三者に教えたり、他の認証サービスと同じものを用いないでください。

パスワードポリシー

九州大学全学共通ID利用要項(抜粋)

3 全学共通ID利用者の義務

(1)全学共通ID利用者は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。

①全学共通IDを第三者に貸与し、又は譲渡しない。

②全学共通IDを登用されないよう適正に管理する。

③全学共通IDを利用するために、単語辞書等に載っていない、8文字以上16文字以下の英大文字・英小文字・数字・記号の4種類を組み合わせた、推測することが困難な強固なサインインパスワードを設定する。また、パスワードは第三者に教えたり、他の認証サービスと同じものを用いてはならない。

  • ここでいう全学共通IDとは識別子及びパスワードをいう。(九州大学全学共通ID利用要項 2 全学共通IDの付与(1))

  • 英大文字・英小文字・数字・記号の4種類を組み合わせについて
    -- 英大文字 (ABC.....Z)
    -- 英小文字 (abc......z)
    -- 数字 (1234567890)
    -- 半角の記号 (!"#$%&'()*+-./:;<=>?[@]^_`{|}~)
    -- ※記号でも,エンサイン(¥),バックスラッシュ(\), スペース( ), ダブルクォーテーション(") はパスワードとして利用できません。

九州大学情報統括本部 認証基盤事業室
〒819-0395 福岡市西区元岡744
id-room(at-mark)iii.kyushu-u.ac.jp