登録情報の変更
全学共通ID (SSO-KID) は,初回はご自身でパスワード等を設定し,利用登録をしていただく必要があります。
また,パスワードを初期化し発送当時の状態に戻した場合も同様の作業が必要です。
詳しくは,下記手順をご確認ください。
(画像はクリックで拡大できます)
【共通】マイページへのログイン
1. マイページにアクセスします。
見出しに「ログイン」と書かれているのがマイページの入り口です。画面右上で言語を変更することもできます。
SSO-KID,現在のパスワード,画像コードを入力後に「ログイン」ボタンを押下します。
設定の変更
1-2. 【間違いの例】「アクティベーション」という見出しになっている場合
見出しに「アクティベーション(アカウント有効化)」と書かれている場合は今回利用するページではありません。
「ログイン」のボタンを押下してページ移動してください。
2. 必要事項を入力します。
SSO-KID, 現在のパスワード,画像コードを入力します。
- 「画像コード」の項で表示された数字が読みにくい場合は「画像切り替え」を押下することで数字を変更することができます。
- 必要事項を入力したら「ログイン」ボタンを押下します。
2-2. 認証エラーが出る場合
入力内容に間違いがあると認証エラーが出ます。
- ここでは,入力間違いによるアカウントのロックをかけることはありません。
- ブラウザのオートコンプリート機能が誤った情報を記憶している可能性がありますので,入力項目は全て手入力してください。
- 入力にはコピー&ペーストも利用できます。
- モバイル端末 (スマートフォンやタブレット端末) から入力している場合は,物理キーボードを使うか,PCを使うとうまくいく場合があります。
- パスワードがどうしても解決しない場合は,パスワードの再設定,初期化をご検討ください。
パスワード再設定手順
3. メニュー画面
ログインできた場合,メニュー画面に切り替わります。以下の内容です。
- パスワードの変更
- 再設定用メールアドレスの変更
- プロフィールの確認
- 英字氏名の確認 (学生のみ)
パスワードを変更したい
4. 「パスワード変更」を選択します。
5. 新しいパスワードを設定します。
「旧パスワード」には現在のパスワード,「新パスワード」および「新パスワード (確認)」に変更後のパスワードを入力し「登録」ボタンを押下します。
- 正常にパスワードが変更できた場合は前のメニュー画面(手順4) に戻ります。
- 入力エリアの下に書かれている「パスワードポリシー」に合致しないパスワードを入力した場合はエラーになり,登録できません。エラーが出た場合には再検討してください。
再設定用メールアドレスを変更したい
全学基本メールアドレスの変更ではありません。
設定したパスワードを忘れてしまった場合「登録コード」と「再設定用メールアドレス」を使うことでご自身でパスワードを再設定することができます。
この再設定用メールアドレスを変更したい場合は,このメニューをご利用ください。
4. 「パスワード再設定メールアドレス変更」を選択します。
5. 新しいメールアドレスを登録します。
変更後のメールアドレスを入力します。
- 全学基本メールアドレス (@m.kyushu-u.ac.jp または @s.kyushu-u.ac.jp) は登録できません。
- 手元ですぐに受信を確認できるメールアドレス (例: スマートフォンなどの携帯端末で受信設定をしている,等) を登録してください。
- 携帯電話番号 (SMS) は登録できません。
「送信チェック」ボタンを押下することで,メール受信を確認することができます。
- 届かない場合は「迷惑メール」フォルダに振り分けられていないか確認してください。
- 九州大学のドメイン (kyushu-u.ac.jp) の受信を許可する設定をしてください。
正常にパスワードが変更できた場合は前のメニュー画面(手順4) に戻ります。
【学生】英字氏名を変更したい
登録情報を変更できるのは,学生の英字氏名 (姓・名・ミドルネーム) のみです。
学生の上記以外の情報および,教職員・名誉教授・学外者の皆様は,このページでの修正はできません。ご所属の部局等の総務・人事担当窓口にご連絡ください。
4. 「プロフィール変更」を選択します。
5. 英字氏名を編集します。
変更が可能な箇所のみ入力可能になっていますので,編集してください。
正常に設定できた場合は前のメニュー画面(手順4) に戻ります。
5-2. 英字氏名 (姓,名,ミドル) の変更
ここで修正された情報は,英字氏名の表示名,全学基本メールアドレスに反映されます。
5-3. 英字氏名 (フルネーム) について
英字氏名 (フルネーム) は公式文書に用いられる正式な表記のため,初回アクティベーション時に登録したものをここで修正することはできません。
誤って入力していた場合や改姓・改名した場合は,ご所属の学務担当窓口に修正を申請してください。